c-niconico’s blog

「摂食障害」とお付き合いすること9年目。25歳の私の日記、記録(*‘ω‘ *)

こんばんは☆彡

こんばんは。

読んでくださっている方、

どうもありがとうございます( ;∀;)

 

摂食障害」という病気は

年々、患者数が増加しているのにも関わらず、

まだまだあまり理解されていない病気だと思います。

 

障害 と名前がついているけれど、目に見えて分かるものでもなく、

本人が隠そうとすれば周囲に気付かれないように隠せてしまう病気。

 

でも、だからこそ・・・辛いんですよね。

理解されない苦しさ、悲しさ、孤独感…そして自己嫌悪やイラつき。

人が難無くできるような「ふつう」のことが

自分には努力しないとできない。

「ふつう」にふるまえるように頑張ってみても

頑張りが認められない。理解されない。

『ん?どこが大変だったの?』と思われそうで

自分から、どうせ理解されるはずがない!と…ふさぎ込んでいく。

逃げ場なんてどこにあるんだろう。

 

見えないからこそ、すれ違っても気づかないけれど

同じように苦しい気持ちを抱えながら、踏ん張って生きている方は

この日本にもたくさんたくさんいるんだと思う。

 

辛いですよね。

周囲がどう判断しようと、そんなあなたはもう十分頑張ってる。

あなたはあなたの「ありのまま」で良い。

無理なんてしなくて良い。

 

ありのままのあなたで快適に過ごせる、ヒトや環境を探そう。

今のあなたの周りのヒトや環境がすべてではない。

 

誰が何と言おうと、私は

どんなひとだって「ありのまま」の状態が

一番自然でキラキラした姿だって思う。

 

いつか胸を張って言いたい。

…って。


にほんブログ村