c-niconico’s blog

「摂食障害」とお付き合いすること9年目。25歳の私の日記、記録(*‘ω‘ *)

数字に依存しやすい傾向

こんばんは。

 

最近、客観的に自分を捉えるようにすると

強く思うことがある。

 

数字に依存しやすいんだ、私。

 

うん、新たな発見。気付き。

 

6年間どうしてもやめられなかった体重測定も数字。

8年間継続中で解放させてくれないカロリー計算…も数字。

営業職として働いていた自分をかなり苦しくさせたのも

営業ノルマという数字。

 

どうしてこんなにも数字に依存してしまうんだろう。

 

カロリー計算、過食モードの時なんて

計算したらした分だけ、気持ちが沈んで自己嫌悪になって

しんどく苦しくなってしまうだけなのに。

 

外食すると、ある程度のチェーン店であれば

メニューを見ればカロリーが分かってしまう。

料理したとしても、使う食材からだいたいのカロリーを自動計算。

人の食事まで、目に入れば計算して、自分より少なくなってないか気にしてしまう。

 

数字への依存。

私の大きな課題。

 

まずは1つ、体重計を捨てられた。

普段の私なら、

「まだ1つしかクリアしてない。他ができないんだから全然良くない。」

と否定的にネガティブに、とことん自分を褒めない。

 

でも、今こそ少しずつ変えていくときなんだ、きっと。

 

「6年間も捨てられなかった、やめられなかった、体重測定。

それを辞められた私ってすごいよ!!!

一気に全部じゃなくて良い。まずは1つ!とりあえず継続。

そして継続することが何の違和感も感じなくなったら…2つ目にトライ。

そんな感じで良いんだよ~。今でも十分頑張れてるよ。

自分で褒めてあげようね。」

 

こんな声掛けを、自分自身にしていくことが

やっぱり重要なんじゃないかって思う。